蓄積ヒストリー

内向型女子32歳。東京で、もがいて痛みながら作り出す、余白のある人生。

内向型女子28歳が婚活して気づいたよ。つらいコンプレックスを克服する心の持ち方

 

今日は、内向型の私が、長年持ち続けていた、コンプレックスについてお話します。

 

内向型とは…(ざっくりと)

・じっくり考え、自分で納得してからでないと、思いが言葉にならず、行動できないことが多い

・外部からの刺激に弱く消耗しやすい。

・エネルギー回復のためにひとりの時間、自分の心と向き合う時間が必要

☆詳細はこちらの記事をご覧ください。

chikuseki-history.hatenablog.com

 

 仕事や人間関係で苦労が多い内向型ですが、少しずつ、自分の特性を受け入れられるようになってきました。

 

でも、どうしても受け入れられないコンプレックスが2つあったんです。

 

① 何かを経験しても、感情がすぐに湧き上がらず、人にうまく伝えられないこと

② 外の世界より自分の心に向き合いがちで、他人に関心を持てないときがあること

 

でも、最近、このコンプレックスの克服方法が見えてきました。

 

一口に内向型と言っても、さまざまなタイプの人がいます。すべての人が同じコンプレックスを持っているとは思いません。

感情表現が比較的得意で、他人への思いやりに溢れた方も、もちろん多いはず。

 

でも、同じように悩んでいる内向型の人がいたら、参考になるかもしれない。

ちょっと勇気を出して、記していきます。

 

  

1 コンプレックスを受け入れられなかった理由

 

 感情が出にくい。

    他人に関心が向きにくい。

 これは、人間関係、殊「恋愛」に不利です。

 

「もっと感情表現が豊かな人がよかった」

「もっと僕に関心を持ってほしかった」

「真面目で素晴らしい人なのはわかるんだけど…」

 

そんな風に振られることも多く。

 

私だって、もっと感情を素直に出したいんだよ。

もちろん、相手のことをいつも思いやれる人になりたいって、思ってるんだよ。

…でも、がんばらないとできない。

 

わかってるんです。

感情がすぐに湧き上がらないのも、

すぐに自分のことで精一杯になってしまうのも、内向型だからってことは。

そして、この性質は直せないってことも。

 

だけど、恋愛で傷つくことが増えるたび、

「自分には人間として欠陥がある」という思いがどうしても強くなってしまいました。

 

2 「欠陥がある私」を受け入れてくれる人を探して

私は今、28歳です。結婚が決まる友人が増えてきました。

とても羨ましくて。

 

だって、一人の人間として魅力を持ち、相手とコミュニケーションを重ねた上で、一生一緒にいたいって思ってもらえたんですよ。

すごいなあ…

 

「普通ではない、欠陥がある自分を、まるごと受け入れてくれる人に出会いたい」

いつしか、そんな思いが強くなっていました。

 

婚活をして、たくさんの男性に出会いました。

中には、結構仲良くなれた人も何人かいて。

 

「この人なら私を受け入れてくれるかも…」

そう思うと浮かれてしまって、逆に相手のことを考える余裕を失って、失敗。

同じ失敗を繰り返して、絶望。

 

「どうしていつも失敗しちゃうんだろう。やっぱり自分には欠陥があって愛されないんだ…」

絶望の中で、自分を見つめ直さざるをえませんでした。

 

3 本当の願いと、「自分で自分を受け入れる」こと

自分の心に向き合うと、次の2つに気が付きました。

 

①ひとりでも私は生きられるけど、やっぱり人が好きで、人と深くつながりたい。

素敵なパートナーと、お互いを思い合いながら生きていきたいと、強く願っている。  

②自分で自分を受け入れていないのに、人に受け入れてもらえるわけがない。

 

私はコンプレックスを抱え、「自分には欠陥がある」と思い込んでいました。

だから、無意識のレベルで、恐怖と不安の感情を抱えていた。

「ありのままの私じゃ愛されないかも」

「また受け入れてもらえなかったら怖い」

受け入れてほしいと願いながら、諦めの気持ちを捨てきれませんでした。

 

無意識で考えてることって、上辺を取り繕っても、言動に少しずつ現れてしまうし、相手に伝わるんですね…

 

愛されないって思いこんでる人が、愛されるか?

んなわけないじゃんね~

 

むしろ、

「あなた私のすべてを受け入れてくれますよね?」

なんて切迫してる人いたら、怖すぎる。

自己肯定感を得るために、他人を利用するなんて、何様だよ。

…過去の私ですが。

 

でもね、逆に言えば、思い込みと無意識さえ変えられれば、人との関係も変わるんじゃないかって、気づいたんです。

 

内向型の性質は変えられない。

でも、自分の意識は自分で変えられるから…

私は、こんな風に思い直すことにしました。

 

・確かに私は感情がすぐに言葉や顔に出にくい。

    →(今まで)

         私は恋愛に不向きで愛されない

 →(これから)

        でも、心は人一倍豊かに動いている。

        考える時間さえあれば、ちゃんと思いを伝えられる。だから大丈夫。

 

・確かに私は、他人のことを考える余裕をなくすこともある。

   →(今まで)

        私には思いやりが足りず愛されない

 →(これから)

        私は人を思い、人を愛したいという気持ちは強く持っている。人と深くつながる力を持っている。だから大丈夫。

 

自分で自分の性質を受け入れた上で、それを責めるのではなく、ポジティブに変換します。

 

コミュニケーションにも苦手意識があったけど、最近は「大丈夫」って思えるようになってきました。(詳細は↓の記事を参照)

 

chikuseki-history.hatenablog.com

 

もちろん、今までうまくいかなかったのは、コンプレックス以外にも種々の原因があって。

反省して、変えられる部分は変えていきます。

 

失敗を後悔し続けたら、一歩も動けない。

でも、失敗をじっくり分析して、次に生かす方法を考えるのは内向型の得意分野。

もう怖いものはないぞ。

 

何より、「素敵なパートナーと、お互いを尊敬し、思い合いながら生きていきたい」という、自分の夢を叶えたいのです。

 

4 前向きになれた理由 

前向きになれたのは、自分ひとりの力ではありません。

 

まずは素晴らしき友や、人生の先輩たち。

「自分には欠陥がある」ってズタボロだったときに、話を聞いてくれました。

私はこのままでいいと伝えてくれた人も、改善すべき部分を具体的に教えてくれた人もいました。

 

今まで、つらいときはひとりで抱え込んで、原因と解決策をずっと考えていました。

内向型なんだから、考えて解決してやる!なんて意気込んで。

 

でも、つらいときにひとりだと、視野が狭くなって、いい考えなんて浮かばないんですよね。

つらいとき、勇気を出してだれかに助けを求めることが、どんなに大切か改めて実感しました。

 

自分の弱さをさらけだすのはほんとに情けないけど、みんな優しくて。

こんな素敵な人たちと、いい関係を築けている私に、欠陥があるわけない。

ほかの人がつらいときは、今度は私が話を聞こう。

助けを求めることで、人とのあたたかなつながりが生まれて、生きる希望が湧いてきました。

 

そして、人に紹介してもらったこちらの映画。

「アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング」

www.ifeelpretty.jp

 

容姿にコンプレックスがあり、自信が持てなかった主人公が、頭を強く打って絶世の美女になったと勘違い。

容姿は何も変わっていないのに、自己肯定感を持っただけで人生がどんどん好転!

 

「自分はこれでいい」「幸せになれる」と信じることは、意外と簡単かもって思わせてくれました。

 

5 失敗は自分の欠陥の証明ではない

これからどんな出会いがあるのか?

はたまた、もうすでにパートナーと出会っていたりして?

わかりません。

 

だけど、いろんな方とお話して、様々な人生のストーリーを知ることができるのは、結婚前の今だけの特権。

 

その過程で、また失敗して傷つくことも、思い通りにいかないこともたくさんあるかもしれません。

ほんとにパートナーに出会えるのかな?って、やっぱり不安にもなります。

 

でも、もう大丈夫。

今までは、失敗=自分に欠陥があることの証明だった。

これからは、失敗=うまくいかない方法がわかったってことだから。

夢に向かって一歩一歩、近づいている証拠だから。

つらいとき、話を聞いてくれる人たちもいる。

 

傷があるほうが、凸凹のほうが、つるんとした器より味があるじゃない。

回り道にしか咲いていない花は、ハッとするほど美しいかもしれない。

人生経験バッチコイです。

 

洋服とか、お化粧とか、今の自分に合ったものに変えてこう。

仕事も腹をくくってがんばろう。

 

ワクワクしてきたぞ。

 

ただし、内向型の私は、予定の詰め込みすぎに気を付けないといけません。

限りあるエネルギーと、ひとりの時間も大切に、うまく自分をコントロールする方法も身につけていけたらいいな。

 

素敵なパートナーと出会えることを信じて、楽しみながら日々過ごしたいと思います。


☆後日追記

この記事を書いた後、素敵な男性と出会うことができました!
内向型の婚活について考えたこと、つらかったこと、まとめていきます。
よろしければご覧ください。

chikuseki-history.hatenablog.com

chikuseki-history.hatenablog.com