蓄積ヒストリー

内向型女子32歳。東京で、もがいて痛みながら作り出す、余白のある人生。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の黒部ダムを満喫してきた―難工事に思いを馳せて―

黒部立山アルペンルートの旅日1日目。念願かなってやってきたのは、黒部ダム!! but it was rainy 雨でした…しかもなかなかの強雨。 でも、しっかり満喫してきちゃった。 今日は、雨の黒部ダムをどうやって楽しんてきたのか?お伝えします!

感情に蓋をしてきた内向型人間が、自己肯定感を持てるようになるまで【大学生~社会人】

幼少期~高校生編を書いてからだいぶ時間が経ってしまいました。今日は、自分が内向型であることを知らず、自分の内向型の特徴を自分で真っ向から否定していた時代のお話です。

内向型が外部からの刺激とうまく付き合う方法vol.3【仕事における刺激に立ち向かう】

「外部からの刺激とうまく付き合う方法」シリーズ、今回は3回目です。 今回は、刺激に「立ち向かう」をテーマに、内向型の刺激対応方法をご紹介します。 1回目と2回目の記事はこちら↓ chikuseki-history.hatenablog.com chikuseki-history.hatenablog.com …

内向型が外部からの刺激とうまく付き合う方法vol.2【刺激を避けて消耗から身を守る】

これから2回にわたって、超内向型人間が外部からの刺激とうまく付き合う方法を紹介します。 今回は、刺激を「避ける」をテーマに。 次回は、刺激に「立ち向かう」をテーマに。 いやはや、我ながら不器用な生き方だなあと思いますが、しばしお付き合いくださ…

内向型が外部からの刺激とうまく付き合う方法vol.1【苦手なことを認め自己肯定する】

私は、超内向型の人間です。 書籍やインターネットに掲載されている内向型診断テストをやると、例えば30個内向型チェック項目があれば、28個は当てはまります、 (気になる方は、「内向型」「診断」などで検索してやってみてください) 内向型がどんな特徴を…

田沢湖よいとこ一度はおいで~東京人のふるさと論~

「ふるさとはどこ??」 そう聞かれたら、東京生まれの東京育ちの人は、どのように答えるでしょうか。私は、言葉に詰まってしまいます。 東京は、可能性に満ちていて、猥雑で、刹那的で、うねりのある都市です。巨大な生き物ののようで、住んでいても、観察…