蓄積ヒストリー

内向型女子32歳。東京で、もがいて痛みながら作り出す、余白のある人生。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の電話をかけるのが苦手で怖い…内向型の私が日々対策していること

内向型が職場で働くにあたって避けられない刺激に、電話があります。5年ほど働いて慣れてきましたが、やっぱり苦手なんですよねえ。 私の場合、電話が苦手な理由はこんな感じ。 【かかってくる電話編】 ・突然かかってきて作業が中断するため、深い思考が途…

築地川が首都高速道路になるまで・明治時代から終戦編―消えた川の歴史と向き合う―

築地川を知っていますか? 東京の築地地域にかつて存在していた河川です。 存在していた?では、今は?? 築地川は干拓され、川底がそのまま首都高速道路となりました。 1962年に首都高速道路京橋~芝浦間が開通し、今は水ではなく、たくさんの車が流れてい…

会議での説明・発言が苦手なままでいい。内向型の強みを活かして活躍する方法

会議で説明・発言するのが苦手だよ~ なんで機転のきいた発言ができないんだろう… 言葉がすぐ出てこないし、会議の後はどっと疲れてしまう。 周りと比べて、自分は仕事ができないダメ人間だ… ちょっと待って! 自分を責めないで! それって、ただ、あなたが…

中川支流の上流に行ってみたら、暗渠パラダイスだった件(埼玉県越谷市せんげん台)

幼いころから川と暗渠が大好きだった筆者。東京・中川の上流を地図で辿っていくうちに、住宅街の中にちりぢりに消える川を発見。川が山や池を源流としないなんて、いったいどういうこと?? せんげん台に拡散する中川の支流、新方川。川が消えた先に何があっ…

いざ、落差日本一の称名滝へ―行き方&楽しみ方―

称名滝(しょうみょうたき)ってご存知ですか?? 富山県の立山にある、落差350メートルの滝です。 350メートル。 東京タワーより高い滝なのです。 落差日本一! なのに、あまり知られていない気が…黒部立山アルペンルートから一歩外れたところにあるので、…