蓄積ヒストリー

内向型女子32歳。東京で、もがいて痛みながら作り出す、余白のある人生。

考えすぎ・完璧主義よ、さようなら

良く生きたくて、すべてをしっかりやろうとする。

頑張りすぎて、疲れてしまう。

できなかったことを数えてしまう。

 

最善を選びたくて、選択肢を検討しすぎる。

結局、どれを選ぶべきかわからなくなる。

選んだあとも、他を選べばよかった…と後悔が生まれる。

 

考えすぎて動けない。

気がつくと考えている。

思考が止められない。

 

そんな自分を、手放したいと思いました。

今まで、物事すべてに真正面から立ち向い、考え、乗り越えてきたけど。

考える力は自分の強みだと思っていたけど。

理想が高いゆえ、思考に絡み取られて、ガチガチ。

動けない自分がいました。

 

深く考え、心に向き合えるのは、私の強み。

でも、考えすぎて行動できない自分には、負けたくない。

言葉が溢れすぎて、頭に靄のかかった状態では、世界を楽しめないから。

 

現実は、いろんな出来事が降ってきます。

すべてに全力で立ち向かうパワーも時間も、自分にはない。

30代になり、結婚もして、痛く感じるようになりました。

いくら考えたって理想通りにはいかない。

だったら、必要ないときまで考えることはないんだ。

 

私にとって、思考を手放すのはとても怖いことです。

しっかり命綱に掴まって生きてきたのに、急に手放し運転になるみたい。

でも、慣れたらきっと、もっと自由になれるはず。

 

考えすぎない方法について考えすぎてしまいそうだったので、ブログを書きました。

 

100点を目指す癖を手放し、60点でOKの生き方へ。

思考が暴走する前に、アウトプットする生き方へ。

考えすぎて長文にならぬよう、とにかく書く。

 

うまくできずにもがくかもしれません。

それでも良しとして、少しずつ変われればいいなと思っています。