蓄積ヒストリー

内向型女子32歳。東京で、もがいて痛みながら作り出す、余白のある人生。

東中野はノスタルジック!?「喫茶ルーブル」と神田川支流の暗渠

東中野駅東口 喫茶ルーブルに惹かれて

東京都中野区の東中野駅

ここ何年かはほぼ毎日、東中野を歩いているのに、飲食店や周辺のことをあまり知りませんでした。

無意識に「通りすぎる」場所であり、楽しむ場所ではなかったから。

 

でも、駅前で、必ず目に入るお店があって…

昭和レトロ大好きな私の心に、ずっとひっかかっているお店でして…

 


f:id:newgnmn:20191105140024j:image

 

喫茶ルーブル

青い瓦の意匠。

ガラスに書かれた、金色の「自家製洋菓子・パン・喫茶 ルーブル」の文字。

時代を感じるショーケースのサンプルたち。

 

これは…いくしか…ない…

 

と思いながら、いくとしつき。

だって、常連っぽいおじさまがたが談笑してて、theマスターて感じのおじさんがたんたんとサンドイッチを並べてて…

 

28歳女子ひとり入りにくいよ~~~!!!

 

でも、これだけ気になるお店、勇気を出して入れば、きっと素晴らしい出会いがあるはず。

昨日、お店の前を4往復して、5分ほど深呼吸した後、えい!と入店してきました。

 

感想。

 

ああ、、ここ、、通うわ…

わたしも、常連になるわ…

 

店の奥に広い客席があるのですが、もう、ここは1965年か…という感じで…(奥の客席ができたのは昭和41年らしいので、あながち間違ってなかった。店自体はもっと古いそうです)

照明も、床も、棚も、年月を吸って、重厚感があふれている。

 

お客さんも、マスターとおかみさんとお知り合いの方が多くて、「いつものミートソースで!」との会話のあとに、たばこをゆっくりふかし始める感じで。いやはや昭和。素敵。

 

メニューを迷いに迷った末、わたしは、ナポリタンを注文。

おかみさんが、すぐ横のキッチンで、ジャージャーとその場で炒めてくれます。

 


f:id:newgnmn:20191105140112j:image

 

むかしながらの、ケチャップたっぷりナポリタン。

 

完全に雰囲気のとりこになった私。昭和の子どものごちそう、パフェ食べたい!と欲望がわいてきて、普段は絶対食べないチョコレートパフェを注文。

(デザートも種類があって、悩んだ末の決断。プリンアラモードとか久しぶりに聞いた。たべたひ…)

 


f:id:newgnmn:20191105140127j:image

生クリーム、バニラアイス、チョコソースに、みかん。シンプルイズベスト。

 

若干、服にたばこのにおいがついたけど、それもまた愛おしい。これが純喫茶ってやつですか。

 

お店に入ってすぐのところでは、ケーキや、サンドイッチも売っています。どれも手づくり感があふれてるの。優しい。 

今までなんでこのお店で買わなかったんだろう…とちょっと後悔。

 

定期的に通うぞ~。次は、純喫茶ファンの間では有名という噂のミートソースと、セレナーデって名前のフルーツパフェを頼むんだ。たとえば仕事おつかれ金曜夜に純喫茶…すてきすぎる…

 

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13144581/

 

神田川支流の暗渠発見

その後、天気が良かったので、ぶらぶらと駅周辺をお散歩。

ここで自分の暗渠センサーが反応。

まさかよく知る地域の暗渠がノーマークだったなんて…!?


f:id:newgnmn:20191105140402j:image

でもこの階段…「この先暗渠」と語りかけてくる。

  

階段を降りると、、やっぱりな。



f:id:newgnmn:20191105140541j:image


このゆるやかなうねり、かすかな湿り気。どう見ても暗渠。

下の部分だけレンガ造りの壁は、河川時代を知っているのか…?

 

暗渠の川辺、古いお宅の表札を何気なく見たら旧町名が。

 


f:id:newgnmn:20191105140615j:image

中野区川添町。今の地名は「東中野1丁目」

 

この地名の由来が、暗渠となった川辺だからなのか、神田川のそばだからなのか、わかりません。でも、川が暮らしのそばにあった時代を想起させる地名を見つけて、静かな喜びを感じました。

 

東中野の駅前にはなぜか、日本閣という結婚式場があります。なんで周辺が住宅街なのに、突然結婚式場があるんだろ、って幼いころから思っていました。

 

実は、私の祖父母も、100歳近い親戚のおばあちゃんも、日本閣で結婚式を挙げているんですよ。歴史がある式場。

 

そういえば、むかし日本閣には池と滝があって、、なんて話をばあちゃんがしてたような…

もしかしたら、この暗渠が川だった時代、日本閣の池につながってたのかなあ。

東中野はちょっと昔、幾筋か川が流れる、ほどよく郊外の落ち着いた地域だったのかもしれません。妄想が膨らみます。今度調べてみよ~

 

東中野、なかなか楽しめるじゃない。

通り過ぎていただけなのがもったいないまち。もっと活用していかねば。

 

次は、老舗化粧品屋さんのエステと、ポレポレ東中野という小さな映画館の開拓を狙っています。

あと地味にボードゲーム専門店とか、老舗もちもちパスタとか、ムーンロードとか、きになる…きになる…


f:id:newgnmn:20191105220819j:image

これはさすがに一人で行くのはレベルが高い 

 

あなたも東中野で、ノスタルジックな休日はいかかでしょうか。

 

東中野おさんぽ地図

f:id:newgnmn:20191105215326p:plain

 

コラム 東中野で銭湯といえば

ちなみに、アクア東中野という銭湯をここ数年愛用しています。


f:id:newgnmn:20191105184931j:image

 

炭酸風呂やシルク風呂、ジェットバスにミニプールまで!軟水使用でお肌はすべすべ。サウナもある♪

素晴らしい満足度の銭湯です。

東中野を歩いたあとの、汗流しにどうぞ!

 

追加でアクア東中野と日本閣の地図

f:id:newgnmn:20191105220023p:plain